SSブログ

新入社員がんばる! [入社退社]

新入社員の研修は工場内すべての作業を一通り実際にするみたいで今日も自分のいるフロアにも新入社員が数名配置されていました。

全ての作業を4月〜8月の4ヶ月で覚えるのは不可能なので、適性を見る意味合いが強いのかな?と勝手に思っております。

基本的に社員の指導方法は見て覚えろなのですが、数すくない説明ですら新入社員はメモすら取ってないすばらしい環境。

というより、自分は仕事初日にメモを持参して仕事内容をメモっていたのですが、社員が「あ、メモとらなくても大丈夫。覚えれるから」と言ってメモを取らせてくれなかった。はっきり言って1回で全て覚えるの不可能なのですが・・・。実は、別の理由があったりするのですが。

その本当の理由とは、社員によってやり方、操作方法、すごいことに名称すら違います。はっきり言ってA社員のやり方をメモっても、B社員の場合には通用しないという素晴らしい仕事ぶり。

そんな変な環境でも新入社員はがんばって仕事を見て覚えようと必死そうでした。。

女性の新入社員も何人かいてたのですが、男性の新入社員と変わらない対応に社員のクールさを感じましたw

新入社員もまだ自分ことで精一杯なので、わからないことを契約社員とかにも聞いてきたりしますがそこは丁寧に説明しときました!

だって、研修終わっ自分のいてるフロアに配属された時に研修中に対応悪かった派遣社員に復讐するぜ。ってなったら面倒くさいじゃないですか。

それまで派遣社員しているかわからないですけどw

そんな感じで本日もなんとか乗りきりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。